Wind Machine ウインド・マシーン

http://www.pro-per.co.jp/second/000636.html

http://www.animato-jp.net/contents4/WM.html

ウインドマシーンの自作

このようにネットで情報を集め、日曜大工が得意な人と協力し、
ホームセンターなどで材料を調達して数日がかりで作りました。

その時の経験から書くと・・・仮に自作してもウインドマシンの音量は、
そう大きくありません。
吹奏楽曲の中で、ウインドマシンが使われるのは、だいたい嵐や吹雪の
描写が多いですね。こういった曲想の場合、バンド全体の音量も大きく、
布と木の摩擦で起こる音は負けてしまいます。
舞台にウインドマシンを置いて使用すれば、見た目のアピールはできる
かも知れませんが、しっかり風の音が聞こえないと意味がありません。
マイクで音を大きくしないと客席まで音が届かないかも。

>なかなか「風の吹く音」が再現できるものがみつかりません…

思い切って、最初から効果音のCDを使うのも方法です。

シンセサイザー(or電子ピアノ)のプリセット音源の中に風の音の入っている機種も有ったように記憶してます。この曲の為だけにわざわざ購入するのにはちょっと高価すぎるかも知れませんが(^^;、レンタルするならウインドマシンよりは借りやすく、手軽に使えるかも知れませんね。